平塚市新採用職員研修(29年度後期)

2017.10.05.17:10

10月5日(木)
14:00~16:00 9人
福祉会館で高齢者疑似体験と車いす体験を実施しました
市職員として高齢者や体の不自由な方への
対応について配慮する点などを体験を通して考えました

ペアでグッズを装着し、腰が曲がった状況で廊下、階段を歩いてみる
IMG_20171005_142100.jpg IMG_20171005_143036.jpg IMG_20171005_143012.jpg
指先に軍手をして指先の油水分がない状況で落したカードやコインを拾ってみる
腕やひざに硬縮がある状態で、白内障のゴーグルをつけて、帳票を見てみる
実際の住民票や印鑑署名の帳票などを見本に沿って書いてみる
IMG_20171005_144747.jpg IMG_20171005_144808.jpg IMG_20171005_144958.jpg
前が混んでると早くしてほしいと思った
長い間待つのはしんどい、せめて座りたい
帳票は、見本に沿って書けと言われても、
白内障が酷いと、帳票が探せないし、どこに何を書くのか・・・
見本も良く分らない 早くせかされても分らない・・・
物や紙を落とすと拾うのが大変

実際に車いすに乗って自走してみる 介助してみる
IMG_20171005_150710.jpg IMG_20171005_150815.jpg IMG_20171005_150923.jpg
思っていた以上にうまく進まない 
IMG_20171005_151230.jpg IMG_20171005_151312.jpg IMG_20171005_151409.jpg
車椅子だと実際に感じない傾斜が感じる、引っ張られる
IMG_20171005_153343.jpg IMG_20171005_153742.jpg IMG_20171005_153753.jpg
声掛けしているつもりだったが相手に伝わってなかった
自転車が無造作に停めてあると通りにくい、通れない
ものすごく狭く感じる、ぶつけてしまわないか怖い
IMG_20171005_153832.jpg IMG_20171005_155258.jpg IMG_20171005_155559.jpg
障がいによって配慮するべきことが違う
高齢者や障がい者に対し健常者と同じ対応では説明が足りないと感じた
配慮しなければいけない点が沢山ある

ボランティア入門講座(知的障がい児編)

2017.10.05.08:55

0-1 チラシ (修復済み)
プロフィール

hiratsukavc

Author:hiratsukavc
平塚市社会福祉協議会の
運営するボランティアセンター(VC)です
0463-33-0007(直通)
平日8:30~17:00

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のカウンター
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
52位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント