神奈川県歌唱赤十字奉仕団の活動

2017.08.24.17:09

 *歌唱赤十字奉仕団の活動は主に高齢者施設です。
 8月23日(水)平塚市御殿にある伸生会のデイサービスでの活動の様子を取材しました。
 特養の入所者の時は大勢の方が参加されるようですが、本日はデイサービスの方だけで少人数のようです。
 社会福祉法人伸生会のHP → http://www.shinseikai-roujin-kanagawa.jp/
0_2017082416590956e.jpg 1_201708241659100d7.jpg 2_20170824165912b4e.jpg
 歌唱赤十字奉仕団の活動は、歌を披露するのではなく、参加者の皆さんが歌を歌いやすいようにお手伝いしています。
 唱歌や童話、大正、昭和の歌、懐かしく思いで深い歌を集めた手作りの歌集をくばりピアノの伴奏に合わせて歌います。
(今回はピアノの伴奏でしたが、ギターやクラリネット、CDを利用することもあります)
 歌にまつわるエピソードや、当時の思い出など皆さんにお話ししていただきます。(回想療法)
 いつもはお喋りをしない方が積極的にお話をしたり当時を懐かしんで大声で歌ったり皆さん元気いっぱいです。
3_201708241659138f7.jpg 4_20170824165915156.jpg 5_20170824165947fbe.jpg
 歌の合間に手遊び(運動療法)などを入れ、楽しんでいます
 今回は草津節 草津よいとこ~いちどはおいで~歌に合わせた体操をしています
 皆さん何度かやったことがあるようで歌に合わせて上手に体を動かしていました。
6_20170824165949848.jpg 7_20170824165950b16.jpg
8_201708241659524d2.jpg 9_20170824165953435.jpg
 スズメの学校に合わせた手遊び運動 グー・チョキ・パー
10_2017082417002195f.jpg 11_20170824170022954.jpg 12_20170824170024270.jpg
 手遊び運動の後はマジックショー ハンカチが棒に変わったり・・紐が棒のようになったり
13_201708241700250c2.jpg 14_2017082417002787f.jpg
 ちぎったはずの新聞が・・・
15_201708241700566c6.jpg 16_2017082417005870b.jpg
 次は歌いたい歌リクエスト  
 ちょうど終戦後あたり、昭和20年頃からのリクエストが多いようです。
 「リンゴの唄」「別れの一本杉」「有楽町で逢いましょう」
17_20170824170059ce8.jpg 18_2017082417010046b.jpg
 当時の映画や俳優などの写真を見て当時を思い出し振返ります。
 約1時間の訪問活動です。8月の予定は約30回入っています。今日も午後は他の施設に行かれるとのことです。

comment

Secret

プロフィール

hiratsukavc

Author:hiratsukavc
平塚市社会福祉協議会の
運営するボランティアセンター(VC)です
0463-33-0007(直通)
平日8:30~17:00

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のカウンター
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
31位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント